呟き…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/10/20 09:38 ] 私事 | TB(-) | CM(-)

骨上がり良好 後一歩

昨日、病院に検査、診療に行って来ました。

骨…殆ど以前の形に戻っておりました。
黒く写った部分も白くなり、スジが消えれば、骨完治です。

昨日からのリハビリは筋トレも開始しました。
500g持ち上げから、徐々にウェイトを上げて行きます。

馬鹿…調子乗ってやりました所、腫れてしまいました。

少し筋と皮膚の癒着がありますが、なんとかなる、そのうちに。

もちっと見守り下さい。



[ 2015/04/08 11:16 ] 私事 | TB(0) | CM(0)

術後3ケ月 先長い…

一雨ごとに暖かくなり、春近づく

先日、術後3ケ月検査、診療に行って来ました。

右手の動きは大分良くなりました。
出来る事もいっぱい増えて、毎日生活はそこそこいつも通りに過ごしております。
パピヨンズも元気です、皆変わりなく、散歩して、ワラワラふざけて、怒られて、それでも忘れて、また遊び。

さて、そんな回復傾向な右手首…
色々検査の結果、骨の上がりが今一で、また3ケ月、骨完全復活までかかると診断されました。
当初予定の倍なのね…

ちと落ち込んで、パピヨンズにワンワンされて、気持ち復活した私。
でもね…この際、少し我慢も覚えようね…
犬なので、わかんない、今ここにいるジャン、みたいな…
[ 2015/03/05 10:17 ] 私事 | TB(0) | CM(0)

病は気から

_DSC7627 (640x611) (640x611)

写真は記事に関係ありません、仲良くしていたので、お二方撮ってみた、ノアと雅

先日、3週間ぶりに、右手レントゲンを撮りました。
前回の話では、5週もすれば、骨は上がっているはず…
それが、見事なまでに予想は裏切られ、プレート際に▼が…骨が出来上がれば、当然白く写る
骨仕上がりはマダマダな脆い部分があったのだ。
あと1ケ月かかるとな、参った。
そう言われると、良くなっている、順調もなんか嘘っぽく思え、治りそうにも思えない。

リハビリも真面目に通い、動きも良くなっていたのに…ここまでかな?とか、元の動きを期待する方が望み薄とも思えて来て…落ち込む。

もちろん、出来る事も増えて来た。
鍵かけられる、ドアノブ回せる、歯磨き出来る、風呂もOK。食事も作れる様になったしな。

ここ数日、ヤル気が出ない、お休みしましょう、そうしましょう…
パピヨンズとの生活はいつも通りなんだけれど…怒る事も多くなった気がする、まったく的な。

犬なので私が動けば、期待してワクワクだが、ご期待に副う事もそうは出来ず。
ダラダラ過ごして、もうこんな時間と思う日もあるな。

リハビリも障害が残るかも?と言われると、ウーン行きたくないと思ったり。

気の持ちようで、こうも違う、益々引き篭もりになりそうな私。

犬生活楽しいか?
今現在、楽しんでいるとは言えないな…
日課をこなす、余裕のないダメな私なのだ。

怪我より心の病か?
上昇志向で行きましょう。そう思ってみる…出来れば、出来ますように。

幼児期大切な時に、お一人様、健気、大人に交じり、我が道を行くノア。
オーナー様募集中、よろしくお願い致します。

_DSC7638 (640x425)

_DSC7623 (640x425)

_DSC7639 (640x425)

_DSC7620 (640x435)

_DSC7630 (640x482)

_DSC7635 (640x531)

_DSC7619 (640x534)

_DSC7673 (640x425)

_DSC7674 (640x425)

何故にトイレで寝るのだろう?ベッドもあるのに…ノア不思議??
[ 2015/02/14 02:31 ] 私事 | TB(0) | CM(0)

今頃…新年挨拶



↑ の年になり、もう月の3分の1経ってしまったし…早い
それでも、恥ずかしながら、新年ご挨拶 今年もよろしくお願いいたします!
皆様には健康で、幸多き1年になります様に。

パピヨンズは元気です、いつも変わりなく、寒さにも強く、強風にも負けない。
食欲もモリモリで、何か下さい、といつも。
以前偏食傾向にあったパピも最近は残さない。
多分?私が入院中1日一食だったので、そんな事がまた有りはしないかと…危機感があるのかも??

さて、御心配頂いている右手、創外固定も年末取りました。
やっと長袖着れる、と喜んだものです。
添え木固定ではありますが、ぶつける心配なくなり安堵。
血栓は未だ残ったままだったので、服薬続く.。
そんな訳で、正月ムードもなく、いつも通りな毎日。
主人も年末年始に関係なく、会社出勤。
これも正月雰囲気なくす理由かと…。

骨の状態は55%から60%の回復です。
やっと半分の安心ゲット。

犬飼…雑巾かけ必須、なので手が動かないと…絞れない…。
左握力だけの雑巾絞り…難しい。
洗濯機に…効率悪い。
なので、リハビリ早期に始める事に。
リハビリ…初日は全く動かなかった。
指OK、親指、小指出来ない、イタイ。
手が棒切れな感じ。
全治3ケ月は骨状態の事、動く、機能回復までには更に2ヶ月…だそうです。
もう絶対出来ない事、腕立て伏せ、まあしないからいいんだけれど…。

包丁使う位は早く回復と思っております。
まあ、これも食事作らなくて良いのでOKか?
ワンコ手作り食はキッチンハサミで出来る。

こんな状態なので、失礼、欠礼、無礼、お許し下さいね。
毎日生活に精一杯なので…。
回復したら…お持ち下さい。

今年は無病息災、元気に過ごしたい、それだけが願い。
私、パピヨンズに、お付き合い頂ければ、幸いです。

いつもご訪問有り難う、御礼。
[ 2015/01/10 09:44 ] 私事 | TB(0) | CM(0)

弔慰のお礼 ありがとうございました

母が逝ってから早くも5日
私は変わりなく過ごしております、パピヨンズも変わりなく、これまた。

母の逝去にあたって、ご丁寧なお悔みを頂き、心より感謝いたします、有り難うございました。

何だろうね?母が亡くなったのに、涙が出ない私です。
なんて薄情なんだろうね、と思う…。
母の遺影は物言いたそうで、恨めしそうで…幸せいっぱいな顔でもなく、こちらをジッと見ている様な…
ごめんなさい、とついつい言ってしまいます。
闘病生活も長かったので、写真も撮る事もなかったし、笑顔で居る事も少なかった気がする。
患う前に、元気な内に、出掛けたりして、そうでなくても日常で写真を撮っておけば良かったな…。
家族写真は…弟結婚式が最後だった気がする…二十年前近くになる…。

母は手が固まったままだったので、手を組めぬまま、あの世に…無事にたどり着くか心配な気がした…。

骨も泡立ちスポンジ状態で、軽石だよね…そんな思いで、ボーとしながら拾った。

と、言う事で、現実なんだけれど…思えない…でもあります。

幸い、遣る事もある、必要としているお方が…パピヨンズ、それとちこっとバア。

パピヨンズは暑いので、、舌出してハアハアですと。エアコン、フル稼働ですが…快適には程遠いらしい?
それでも勤勉に散歩、自由運動して、またハアハア。
夏本番が辛いんだろうね…。

セミも羽化して来ましたね、鳴いているのは少数派ですが。

母は暑い日に逝った、暑さで思い出せば、これから暫くは毎日思い出して、感謝も出来ましょう…。

お一人様になったバアには少しは優しく。
パピヨンズには健康、と願いましょう。

かあさん、またね、いつか会えるよね、きっと、さようなら…


[ 2014/07/16 16:37 ] 私事 | TB(0) | CM(2)

母 永眠



昨日、早朝、午前4時45分、母が永眠しました

親の死に目に…会えなかった…

危篤…電話を貰ったのが4時22分…慌てて家を出た
虹の橋… 母はこの時、天に帰ったのかな?

霊安室にて対面、涙も出なかった…

覚悟をしていたのもあるけれど…
寝たきりになり、長い闘病だった
幸い?不幸??ボケる事もなかったので、闘病はさぞや辛かったと思う…
衰弱していく姿を見るのも、切なかったし

享年 84歳 頑張ったよね 大変だったよね

後悔が有るとすれば…死に目に会えない不幸、一人で逝かせてしまった事

パピヨンズとの時間の方がメインだった事

私の人生は、色々変化したな…

母に感謝、答えは出ていないけれど…産んでくれて、育ててくれて、有り難う
私がそっちに行くまで待っててね

聞けなかったこと、知らなかったこと、母の人生話をその時ゆっくり聞くね
色々あったよ、とニコニコ顔で話してね

合掌
[ 2014/07/13 06:38 ] 私事 | TB(0) | CM(18)

私の母



昔は美人だったそうです…定かではありませんが…
桜台小町…チト有名だったと言っていました(本人談)

御年84歳にお成り。

3月13日から点滴だけで命をつないでおります。

これは28日の母、久しぶりのいい顔、顔色も良くて…

一昨日弟より電話あり。
口が閉じない、息苦しそう、衰弱…

母のいい顔は嬉しく
また見たいと思う…
[ 2014/07/05 10:23 ] 私事 | TB(0) | CM(0)

チト切れてもイイですか?

望まない方向…

メール、他騒ぎに対するご意見、感想、有り難うなのか?私には…もう何もお返事しようが、言いたい事も、収める気にさえ…ならない。メール返信も出来ません。とても心ドンヨリです。

申し訳有りませんが、私に力はない、宰領もない、なのでこの先…如何する事も出来ない。

午前中無駄になりました、パピヨンズも侍り、ドヨン。
散歩…暑くなっちゃいましたので、急遽お休みだよ、と伝えました。
勤勉な皆さんなので…調子狂うと思っているかと…。

パピヨンズは可愛い、愛しの子達です。
同様、巣立った子達も可愛い子達です。
巣立った子達は託したので、皆様のお力にて幸せにして上げて下さいね。

人間社会は複雑です、犬社会も複雑です。
私の見る限りではパピヨンズはそれでも折り合い付けて、生活しております。

少しの思いやり、気遣い、そうすればどこかの地で毎日繰り返される紛争も落ち着くであろうと…願う訳です。

私は繁殖者の責務は犬に対して負う、としておきます。

犬には罪なく、人間を信じております、愛しております。

チト、これからの遣るべき事、ワンコのお世話、バアの車椅子散歩&会話相手。
それとシャンプー…なので、まことに勝手ではありますが、この辺で幕引き、とさせて下さいね。

これ以上…これも勝手ですが、プチっと切れる、となります。

ワンコ可愛いで何が悪い、最優先されても良いよね。

絶交と言われれば、致し方ない、去る者は追わず、来るものは拒まず、人間なので不完全、犬と一緒な私です。




[ 2014/05/03 12:03 ] 私事 | TB(0) | CM(2)

犬の笑顔

_DSC0470 (640x526)

昨日、私とパパはパピヨンズお世話に忙しかった…。

パピヨンズ16&パピーズ6、シャンプーして狂犬病ワクチン接種に行きたかったから…
でも…全員終わるまでには至らず…今日もシャンプー続きする予定。
明日は幕張ショー会場に出没予定。
お姉さん、アップルパイ予約し忘れた、なので…楽しみにしておいてね、私信。

パピーズオーナー様手こずりで皆様には御心配お掛けしております。
これに加えて…小太郎の事までも、なんと申し上げてよいやら…。

ここで少しお話を。
ブリーディングポリシー?犬に対する気持ちがメインかな?

13年前は…一般愛犬家だった、犬の事は詳しくも知らず、ただただ可愛ければ良かった。
なのでノンビリしていたし、ドッグランにも出かけて、オフ会、旅行にも行った。
今は…大所帯になり過ぎ、何処にも行けず、人間都合にて合わせる、付き合うパピヨンズ。
なので、出来るだけ、範囲内の楽しいがあれば、とお願いしている。
まあ、人間と違い、文句はワンワン、煩い、お静かと言えば、その内に収まり、良く出来ました、的生活。

一応、体に良かろう、気分転換と朝夕散歩はする。
食事もお楽しみの一つ?体気遣い、偏食対応もあり、手作り食が半分。
この手作り食は…未病、事前に防げるものなら…と。
亡くなった竜馬を診療して下さった獣医さん、犬料理本も出版、食事指導もしてくれたり。
なので副った食事と思って現在に。
この位しか、私がパピヨンズにして上がれる事がない。
なので…可哀そうと言えば、そうだよね。

一般愛犬家?時代には知らなかった犬、本当に。なので今思えば嫌な事も、冗談じゃないよ、な事もいっぱい。


繁殖を始めました、その後はブログを遡って頂けると…いっぱいですよね、巣立った子も家お残りも。

アドバイス、指導、ご意見色々受けて、健全、疾患ない、犬はパートナー、共生。希望、期待、未来と繋がる。
これが願いでもあります。
ですが…これまた遺伝子の不思議、全部が全部でもなく、個性もあり、欠点もあります。
今現在、遺伝子を追い切れないのも事実、全てが全て、人類皆様が正直者でないし…。

そんな中ではありますが、出来るだけの努力をしているつもり…。
正直でありたい、誠意を持ちたい、といつも。
何より犬は言葉を話しません、なので犬に対しては人間以上に本来は責任を負うべきなんでしょうね…。

未だいたら無い点も多々ありますが、生きて行く上で丈夫な体を求めてみたり。

そんな中、小太郎…
発作があった…これが発端で…改めて、犬の病気てと向き合いました。
疾患なのか?この子が元気に毎日を過ごせるのか?
出来る限り、これまた範囲内ですが、知識、経験ある方方、専門医にての診療。正常、問題ないとの話。
でも…実際起こった事も事実、もうここまで来ると、100%の保証も出来るものでない。
脳の中でショート状態?脳が正常でも出るのであれば、出るんだろし…、その後出ていない。
小太郎の性格が起因か?と我が家でなく、他家に家にても過ごす1ヶ月余り。
でも…これまた変化は起きず。
犬自閉気味かも?とのお話もありました。初めて聞く言葉だよね、って。
臆病だったり、慎重だったり、拘りのある子に起きるらしく…。
そんな子も居ますよね、な個性と受け止まるか?これも病気でしょ、と言えば否定も出来ない。

幼少期の性格矯正、小太郎は1年色々な方々、犬と触れ合い、勉強、経験を重ねて来ました。
ドッグトレーナー様からもオーナー様再度募集しても平気だよ、大らかに育ててくれる人が良いね、と言われておりました。
ですが…なかなか決心もつかず今日だよね。

私が小太郎を抱えているのが、実際の所、ご迷惑お掛けしては、心配して暮らす日々よりは。

ブリーダー、何処まで責任を負えるものか?と考えます。
出来れば生涯が…あり得ないし、悩む所です。

犬の健康を願っている、それだけは本当。
でも…明日、何が起きるかも?天にしか解らない事だったり…。

言える事は人間都合とは関係ない、犬には温かか家族、家庭が必要。
愛情掛ければ、スクスク育つと信じたい。

笑顔で犬はそう応えます、きっと。
そんな君達が好きだ、と私も応えたい、それなり、ですけれど…。

犬の笑顔に免じて、ご理解も程お願い致します。

小太郎も付き合ってみたい方があれば、オーナー様募集?
決心付ける前に…先行記事があったらしく…後押しですかね??

パピーズもオーナー様募集中。

我が家っ子、私には宝物、文句言って、怒ったりもしますが、大事にしている、でした。
パピヨンズは了解ですと、本当かな?

_DSC0490 (640x425)

尚、オーナー様募集時、欠点は大事と先に話しております。
仔犬なので成長過程での話。

好みを言って下されば、他ブリーダー様もご紹介している。

欠点克服?サトなどはそうでした。
ショー嫌いですが、ショードッグとしては資質が良く。
信じる、信じない、これもまた、です。

良いとこ伸ばす、欠点は克服する、そんな子育て、有りですか?

_DSC0471 (640x425)


[ 2014/05/03 08:39 ] 私事 | TB(0) | CM(1)

実家母…衰弱中

昨日雨で…それでもパピヨンズは散歩する訳で…勤勉に頭が下がります。

私が勤勉しないといけないのは…シルバーコンビのバアと実家母。

このお方達は4月生まれで、無事それぞれお誕生日を迎えました。
バアは89歳、実家母は84歳、おめでとうございます♪

認知がなければ、健康ならお誕生日も楽しい時間になるんだろうけれど…

バアはお誕生日は言える。ただ…今がいつなのか?今日が何日なのか?
なので、お誕生日だね、と言っても、そうなんだ、と仰る。

元気です、食事もとれる、リハビリ運動も指示に従いきちんと行動する。
ただ歩行はやる気がしないらしい?車椅子がパートナーです。

こんな感じですが、来年も多分、元気に迎えられると思う。


もう一方がいけません、私の母。
中心静脈栄養になってから、衰弱して来ている。
弟が、息が苦しそう、長くないのではないかな?と言います。

で、その時行けばいいものを…行けずに…。
毎週通いたいんだけれど、無理。隔週になってしまいます。

で、昨日は、口開かない、言葉はもちろんない。
首も上げられない、手も足も伸びる事はない。
ただ…涙が出ます、表情も固定な感じなのに…。
感情が有るんでしょうね…。
何をしたいかも?どうしたいのかも?…有っても意志と伝える事も億劫かな?

爪も伸びます、生きている証だよ、と主張する様に。
爪切りしていると…痛がる時があった…動かないけれど、神経も生きております。

足首が私の指輪っかで収まる細さにお成り。

来年…お誕生日迎える事が出来ない気がする…。

良く頑張っております、脳幹出血、即死でもおかしくなかった、奇跡から9年。
母も勤勉です、生きる、切ないです。
[ 2014/04/22 08:05 ] 私事 | TB(0) | CM(0)

母の事

孝行したい時に親はなし…

実家母は先月中から咀嚼が出来なくなり、水分さえ…取れない、となりました。
なので、中心静脈栄養になりました。

この間見舞いには、なかなか行けず、1ヶ月以上あいてしまいました。
弟に時間があれば、顔見せてね、と言われていた…

見舞いに行かない間に更に足は曲がり、胎児の様な状態だった
左手も胸につける形で固定。
右手少し動かせますが…グーチョキ、パー、以前みたいには…出来ない。

言葉もありません、頷きもありません。
誰だ?の問いかけに、じゅんこちゃん、あつしさん…聞き取りにくい。

ボケもありましょうが、一応分かっている。

寝たきり…せめて仰向け、足伸ばすでも出来れば救われますが、それも出来ず…言葉もない…

何か言いたげ、でも言葉は出ない、話しかけても…反応は…目がなにか言いたげな気がした。

中心静脈栄養、合えば長生きする。
合わないと衰弱してくる…とも言われたらしい?

顔色は良いです、合っているんでしょうね。
さて、長生きは幸せですか?と、思ったり。

今月19日お誕生日です、闘病も長くなりました、今後も…。


バアも元気です、咳続きですが、会話も、応えもハキハキしております。
入院生活も10ヶ月…丸くなり、いいばあさんにお成り。
16日誕生日、忘れていないかな?お誕生日会があるそうです、ハイ。

[ 2014/04/07 07:23 ] 私事 | TB(0) | CM(0)

ナンジャ…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/06 09:52 ] 私事 | TB(-) | CM(-)

御心配頂いて ご報告

メール、お電話下さった方方に、ご報告をしなければなりませんね。

先ずは、気にして頂き、励まして下さった皆様に御礼、有り難うございます。

MRI検査の結果は「脊柱管狭窄症」でした。
これにより起きるのは、右腕にではなく、左腕に症状が出る筈…出ていない。
なのでこれが原因でもないと言う診断でした。
右腕の痛みは、肩、肩甲骨から始まり、今はこの箇所ではありません。
痛みより痺れ、末梢部分、マウス持つ手にピリピリって感じ、重たいのは相変わらず。
考えられるのは「胸郭出口症候群」ナンジャ?ですよね。
腕を上げて脈拍取ると弱い。
つまり血流が悪い、末梢部分に血が流れ難い体になっていたらしい?
専門医が居ないので、紹介状も貰い、再度精密検査になります。
なので、この後のまたご心配をお掛けします、ペコリ。

パピヨンズは元気です。
毎日日課、端折りもあるけれど、寒かろうと、強風だろうと朝夕散歩もこなし、お腹空いたと仰います。
私、アバウトにてお付き合いしておりますが、最低限、この子達の楽しみには付き合う方向で。

なので…パピーの躾け…見逃してくれよ、と謝っておきます。目が行き届きませんこと、お詫び致します。
ご批判もありましょうが、お許し、陰で言うのは…。

そんなこんなな我が家です、パピヨンズともども、気持ちがあればお付き合いを。

宜しくお願い致します、ペコリ。
パーフェクト…そんな言葉が無いんだな…、犬なので、そして人間なので、未熟です、ハイ。
[ 2014/01/24 15:14 ] 私事 | TB(0) | CM(0)

壊れた、買いに行かなくちゃ 

昨晩、今朝とバタバタしていたので言い忘れた…
と、パパに業務連絡です。

昨日、ガスコンロ、火力大のコンロ部分のスイッチがイカレて、トホホ。

そして一昨晩、2階、パソコン部屋、照明スイッチが駄目、灯りが付かず、真っ暗だった。

買い出し、注文一緒にゴー。

築二十数年は厳しい、と一言。


皆様方には、夜パソコン開くことも無いので、更新は無し。
暫くお待ち下さい。

取り立てて変化もなく、一応元気にしております。

暑さ厳しかったので、今がピークなお疲れ様なパピヨンズです。
集中力なし、食欲も落ちる、って感じ。

取って来いは私が…。
投げて、皆さん走って、持って来ない、なので私が拾う、ワンですな。
[ 2013/08/22 07:57 ] 私事 | TB(0) | CM(2)

犬になる…

昨日…

うめちゃんに祈り、願って、応援して頂きました皆様、有難うございました。
Twitterで問題なさそうです、の書き込みが有りました、ホッと一息。
ですが…ゆず君も体調不良に…ママさんの心配、忙しは続きます。
見守りながら、復活したを待ちましょう。

我が家にも届きました応援メール&ブログのコメント、本当に有難うございました。
お返事…個別、申しわけありませんが、これまたお待ち下さい。

実は…昨日私、犬になり…ダウンしておりました。
頭痛がガンガン、ウンチ拾うのに頭を少々下げてもクララ。
この時の熱は36.7℃、バファリンを飲む。
ですが数時間経ってもイタタ治まりません。
実家母の事が浮かびました。
母ですが、くも膜下出血も脳幹出血も患いました。
体質が似ていれば…なる…と急ぎ病院へ。
半日つぶし、異常はありません、初期風邪らしい。
この時点は37.4℃、この後どんどん体温上昇、38.2℃、犬体温になりました。
犬になりたい…と言っていましたが、流石に無理、どうにも動けない。
寝る、兎に角動かない。

今現在は35.6、人間体温に戻りました。
昨日出来なかった事は今日に…、な状況です。
頭痛も治まっています、ハイ。

寝るスタイルに問題があるとパパに怒られる…。
パピー同様に疲れたらコテ、電池切れ、行き倒れる、床に落ちています。

犬になって、体調不良になりました、自己管理なっていません。
気をつけます。

なので本日も出来る限り安息、人間に戻る。
体温が犬になっても、気持ちは犬に近づかない、トホホ。


[ 2013/06/25 07:32 ] 私事 | TB(0) | CM(4)