
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Merry Christmas ! ですが…

巷ではクリスマス、イルミネーション、素敵、楽し、ワクワクな季節ですね。

皆様、楽しい連休最後を楽しんで下さいね。
幸せな温か、笑顔になれます様に。

さて、高齢者チーム、バア&実家母の話です。

実家母は胃ろうしないまま、なんとか持ちこたえております。
日により食べ無い日、少し食べる日の繰り返し。
衰弱するようなら、経管栄養にてとなりました。

バアですが、日々穏やかに過ごしておりましたが、心臓肥大、肺水症になってしまいました。
寒くなり…少し咳き込んでおりました、数日、抗生剤点滴、これが先週木曜日の話。
土曜日、病院からの電話…心臓肥大、肺水、呼吸が難儀。
呼吸を楽に…鼻チューブ、利尿剤他点滴治療。
バアですが、苦しいながらも意志の表示ハッキリ、チューブ嫌だ、なのでマスク、これも嫌だ、尚苦しいじゃないか、と申します。
なので酸素量あげて、首からぶら下げるマスクになりました。
点滴…血管が極めて細い為、これも超イタタで、本人は大そうご立腹です。
浮腫んでいる今現在、安静中。

肺炎?一応ワクチン接種しておりますが…大事に至らない事祈るクリスマスとなりました。

さて、散歩に行きますか、いつもの日常な我が家です。

シャンプー…これもしないと…天気も良いし。

パピヨンズは変わりなく、可哀そうな…、暦、イベント知らずに育ち、なのでOKと思っているかな?
勝手解釈、毎度。
犬の気持ちが分からず、良い時も有だな…。
[ 2013/12/23 08:07 ] 介護 | TB(0) | CM(0)

32㎏

今、決断を迫られる時期になって来ました、実家母の胃ろう。

日曜日に見舞いに行った時の母は…食事が喉を通りません。
口を開けて、ミキサーとろみ食をスプーンに一口、ここまではいいのですが、その後は口に入れたきり。
何時のみ込むの?今でしょ、出来ません。
結局30分かけて、食べた分量は10口いくかいかないか、で頑張りました、終了。

体力が落ちるからと無理に食べさせると…吐く。

その翌々日に弟から電話が…。
病院から母の事で話があると言われた、食事が出来ないので如何するか?

チューブ、点滴で栄養を取り込むか?胃に流し込むか?

母の体重は軽い、これ以上は心配。

胃ろうはしないと言っていた頃に比べれば、母の判断力は?意思確認は難しい。
そこで家族の意向…。

寝たきり、骨の変形、動きがままならない、これでは生きている…言えるのか?

それでも心臓は動いている、少し認知が出ても来ているが、受け答え、会話も出来る、特に加療が必要な病気もない、ただ食べられないだけ。

このままだと衰弱…。
胃ろうをすれば、生き延びる…。

しない、と言っていたけれど…生きたいと動いている体の機能もあるので…。

如何する?と言われても結論も出ないまま…。

不自由なままで、楽になった方が母は幸せなのか?



[ 2013/10/25 16:15 ] 介護 | TB(0) | CM(6)

実家母の食事

実家母の見舞いに行って来ました。

母は咀嚼が一段と悪くなっています。
何を食べているのか?献立を見ないと分かりません。
ミキサーにかけたとろみ食は量が増えて見える…。
健康体な私でさえ嫌に思えるものを、動けない、寝たきりな母がお腹も余り空かず、食べたくないと言うのも分かる。
それでも何とか4分の1は食べて頂きました。

言葉も少なくなりました、昨日聞けたのは、有り難うね、の一言でした。

調子の良い時はもう少し話すそうですが…。

胃ろう…選択肢が浮かびます。
母の希望はしない、意志があります。尊重と思う弟私も望んでいない。

良くなったり、悪くなったり…でも結局徐々に下降している気がする。

さて?どれだけ頑張れるか、頑張るか?母にとっていい事なのか、分かりません。

家に帰りたい…希望を叶える…そんな時期が来ているかも?

またも切ない。



[ 2013/09/23 01:45 ] 介護 | TB(0) | CM(0)

バアの様子

20130903145857.jpg 20130903145840.jpg 20130903145913.jpg

↑ ここはどこでしょう?

シティホテルな感じ?
答えはバア入院先病院です。

バアですが、元気です。
ベッドでは自力で起きる、腰かける、車いすに乗れる様になりました。

高齢者、四肢不自由な方が多くリハビリする中、私が見る限りですが…
バアは優秀です、ちゃんと受け答え、行動もシッカリしております。

歩けるまでには…まだその気にならない、本気出していないと思われる。

規則正しい生活で、お痩せにもなられております、羨ましい様な…。

個室なので寂しいと言うのが口癖になっています。
家におりました時は、メンドクサイ、煩い、要らない、一人が良い、と言っていたので、心境変化著しいと思います。
「有難う」とも何度も口にします。

嫌だ、と思っていたのが…申し訳なくも難じる日もあり。

本気を出せば、歩ける日が来るかも?難しいかな??

20130903152414.jpg 20130903152439.jpg

この病院は部活動もあります。
多岐にわたり、ヤル気があれば、楽しい時間が持てます。

華道部もあります、なので院内はどこにでも生花が飾られています。
病室にもいつも、気持ちが明るくなります。

バアですが、華道師範資格あり、やればよいのに、と言いたいが言えない。
これも口うるさいと言うのかな?と思ったり。
ついつい、がいけませんね。 
[ 2013/09/05 07:34 ] 介護 | TB(0) | CM(0)

バアは元気、留守がいい?

御心配おかけいたしました。
バアですが、無事転院、落ち着きました。

転院先は、病院と思えな位、明るく、とても綺麗、介護するスタッフ方々もいい感じ。
かなり教育されていると思われ…、リハビリ型病院らしい。

人嫌いだったバアが言います「一人では寂しいよ」
あんなに一人が良い、煩わしいと言っていたのに…。
心境の変化、良い方向に進んでおります。

心配しない事はないけれど…申し訳ないですが、留守が良い、と思ってしまいます。

歩ける様になるまでは、暫くかかる、リハビリ頑張れ、と言うしかない。

根性見せるか?見せたなら、お帰りなさい、とお迎え予定。

足繁く通う事に致します。
でも…話す事も無い、皆さんだったら、何話したい?心通わせたい??
難しいと思う今日この頃。
[ 2013/07/22 07:56 ] 介護 | TB(0) | CM(0)

抜糸が終わり…退院

明日、バアが退院することになりました。
そしてその足で転院です。

要介護老人お持ちなご家族がいる方は知っているかも?
都内からも入院されている方が多いとか?

療養型病院と同じ感じ、リハビリ型病院です。
なので期間限定、直ぐ転院の落ち着かないは有りません。
後は、本人の気持ち次第、頑張り次第です。

帰りたい…有りますが、動けない、痛いが有るので、当分はこちらにて。


バアの様子ですが、とても落ち着いています。
何を聞いても「忘れた」「わからないの」と申します。
でも認知理解したのか?パーになったと言っております。

言うことはシッカリ、意思表示もシッカリ、ただ…ナースコールはブザー押す、が出来ない、忘れてしまう。
偶に声出して呼ぶらしい?

手厚い介護、サポートする病院に移るので、良くなるかも知れないし、そのままかも知れません。

手術場所が私人工関節手術に近い、リハビリも同じ感じと思います。
私でさえ…2ヶ月半は入院していた、でも元気に歩き回っていたけれど。
バアは高齢なので、如何かな?膝が固まりそうな今現在。

リハビリ入院なので、支度も違って…今日は買い出しです。

なので…と言い訳もいっぱいしてお願い。

メールお返事は落ち着きましたら、その後ゆるりさせて頂きます。

パピヨンズは元気です、一応。
こんなにいる、育てる毎日で悩みもあるわ、とアへ。
いい子に育てる、素直な子になるは私次第なのに…。

と、言うことで、皆様には、巣立った子達は、私の不足分転嫁、宜しくお願い致します。
基本は良い子です、犬らしく、人間好き、寄り添いたいです。
なのに…私は自分都合で、お仕事、お仕事連発にて…後ろめたい様な…。

幸い、オーナー様方の愛情にて、いつも感謝、仏に見える。

少しパピヨンズとの関係に悩む私。
どの子も好きだが…手が足りない、パピヨンズには心で手を合わせる、分かっておくれ、泣き。
[ 2013/07/18 08:15 ] 介護 | TB(0) | CM(0)

義母 手術終わりました

メール返信滞っています、ペコリ。
チトお待ち頂いてもいいかな?いいとも、声聞こえました、申し訳ありません。

義母は予定時間より早く、ボルトも入れてシッカリ固定出来ました。
術後だったので混乱か?毎度か?
起きる、トイレに行くと暴れ、酸素マスク外し、血圧測定拒否…触るな、近寄るなって感じ。
なので、ナースステーションにお泊り。
これでこの先大丈夫か…。

昨日よりリハビリも始まりました。
いつもなら、多分?拒否と思いきや、ちゃんとメニューこなし、安堵。
早く回復して、帰宅する気満々です。
なので、この先、穏やか日続けば、私のお仕事は無い、と思う…。
そう願いたいものです。

ただ…骨折している事忘れがち、なのでそれが心配でもあります。

お騒がせしました、御心配お掛けしました、有難うございます。

バアは強運なんだろうね…。
私にも強運欲しい、と思ったり、それが駄目でも凡々で良いかな?
[ 2013/07/03 08:37 ] 介護 | TB(0) | CM(0)

寝返ってイタタ…

昨日午後の事

バアの話です。
寝返りしただけなのにイタタとなりました。如何にも動けない、動かせない。

ここの所、血圧が高かった、薬量増やし治療中、それでもなかなか下がらず安定しない。
先ず疑いましたのは血栓?血圧測定しました、189高い。
救急車呼びました。救急隊員の方は骨折?を疑いました。
緊急搬送…診療検査結果は?
大腿骨骨折、骨頭下からポッキリ。
そりゃ痛い筈です。

と、言う訳で本日午後手術致します。
高齢なので…ボルトが出来るかな?出来ないかも??神のみぞ知る、やってみない事には…。

少しバタバタしますので、パピーの成長UPはお待ち下さいね。

それと結心ちゃんはオーナー様決まりました。
お名前も「ユーリ」(Yuri)ちゃんになりました。
呼んで認識、私は「ユーリ」、呼び戻し勉強始めました。

体力、運動神経、気の強さもあり、逞しいときっと思います。
大事にお預かり、巣立ちまで。
良い子になります様に。

お問い合わせ頂きました方々、有難うございました。

[ 2013/07/01 04:42 ] 介護 | TB(0) | CM(0)




