Merry Christmas ! ですが…

巷ではクリスマス、イルミネーション、素敵、楽し、ワクワクな季節ですね。

皆様、楽しい連休最後を楽しんで下さいね。
幸せな温か、笑顔になれます様に。

さて、高齢者チーム、バア&実家母の話です。

実家母は胃ろうしないまま、なんとか持ちこたえております。
日により食べ無い日、少し食べる日の繰り返し。
衰弱するようなら、経管栄養にてとなりました。

バアですが、日々穏やかに過ごしておりましたが、心臓肥大、肺水症になってしまいました。
寒くなり…少し咳き込んでおりました、数日、抗生剤点滴、これが先週木曜日の話。
土曜日、病院からの電話…心臓肥大、肺水、呼吸が難儀。
呼吸を楽に…鼻チューブ、利尿剤他点滴治療。
バアですが、苦しいながらも意志の表示ハッキリ、チューブ嫌だ、なのでマスク、これも嫌だ、尚苦しいじゃないか、と申します。
なので酸素量あげて、首からぶら下げるマスクになりました。
点滴…血管が極めて細い為、これも超イタタで、本人は大そうご立腹です。
浮腫んでいる今現在、安静中。

肺炎?一応ワクチン接種しておりますが…大事に至らない事祈るクリスマスとなりました。

さて、散歩に行きますか、いつもの日常な我が家です。

シャンプー…これもしないと…天気も良いし。

パピヨンズは変わりなく、可哀そうな…、暦、イベント知らずに育ち、なのでOKと思っているかな?
勝手解釈、毎度。
犬の気持ちが分からず、良い時も有だな…。
私事ですが、五十肩…とうとう来た感じ。
湿布も効かない、痛み止めも効かない…歳には勝てない、トホホ。

なんか…気合が入らない、これまた毎度になって来ましたな。

スポンサーサイト
[ 2013/12/23 08:07 ] 介護 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elfkindergarten.blog5.fc2.com/tb.php/1077-7f42ad1f