ワカメの右目 その後

仔犬オーナー様募集頑張らなくっちゃいけなんだけれど…
ワカメの右目が心配で、心配で。

目薬の効き目無し、眼圧は上昇 23 → 32 出目も益々。
獣医さんは?? 急性緑内障?がやはり1番考えられると、目薬追加。
が、これも効かず。

緑内障?余り知らないだったんだけれど…知り合いの方の愛犬が緑内障から眼球摘出した話を聞いていたので…。
気持ちが超ブルーになり、専門医、今すぐ診てくれる医師をと探しました。

眼科と言えば、トライアングル動物病院。
この病院で診療された方、多いですよね。

ワカメですが、この病院長が非常勤で診療協力している千葉県内の病院に行って来ました。
最新鋭診療機械があるそうです。
何より、直ぐに来られますか?と診療時間終わっているのに…親切に対応してくれて。

ワカメですが、目の病気では有りませんでした。正常だった。
上顎の部位に水が溜まってイタタ、その影響で右目が押し上げられて、出目にお成り。
緊急に切開手術に。

が、この水が液状でなくて、ゲル化していた。
先生も診療経験にて見た事ない、お初だとか…、臨床例…原因不明、??なので切除後、傷ふさがず様子見。
また水が溜まらないとも言えないらしい?
病名は無い、??な代物です。

ワカメ退院日未定。
取りあえず、命に別条はない、視力に問題はない、目を失わずに済む。
様子見後なにもなければ、退院予定。

お初、臨床例がないのは…不安もあると言えばあるけれど。

思い当たるのは、蜂刺され事件。
2009年10月の事。
この時のワカメはパピーだった。右目が大変だ、にお成り。
リンパがこれでもか、と晴れた。点滴治療にて完治したんだった。
が、完治ではなかったのか?
今頃…考え難いかな?先生に話してみよう。

眼球摘出…最悪考えていたので、不幸中の幸いと思うことに。
健康体なワカメだったし。
回復は早いと思う。

遊び大好き、ボール、ディスク好き。
若し…出来なくなると…それが1番可哀そうと思ったネガティブな私。

御心配お掛けしました、ワカメ復活そう遠くはありません。

然し、要らん目薬頼りにしていたら…目が飛び出したかも知れないと思うと…オゾ、怖い。

セカンドオピニオン、専門医、助かりました、ホッ。

[ 2014/03/17 04:55 ] パピヨンズ | TB(0) | CM(11)

おはようございます。
ワカメちゃん、緑内障ではなくて良かったですね。
やはり専門医の診察を受けるというのは大事ですね。
今回のブログを読んでつくづく思いました。

原因がわからず、病名も不明と言うのは心配でもありますが
診療時間が終わっているのにすぐ診て貰えたワカメちゃんは強運の持ち主。
切開も無事済んだから後は完治するのを待つのみですね。
お大事にしてくださいね。
[ 2014/03/17 07:09 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ワカメちゃん、大事に至る前にいい病院に
診てもらえてよかったですね!
セカンドオピニオン、大事なんですね。
肝にめいじたいと思います。
でも、その見極めが難しいー。
ワカメちゃん、お大事にしてくださいね。
[ 2014/03/17 13:40 ] [ 編集 ]

ワカメちゃん、原因&病名が不明というのは心配ですが、すぐ専門医に見て頂いて治療していただいでよかったですね。(ホッ)
セカンドオピニオン、確かに大事ですね。
ただ、どの病院を選ぶか難しいところでもありますが・・・

ワカメちゃんが早く元気になるように、チッポと祈ってます。

遅くなってしまいましたが、笑ちゃん、元気君、基君、9歳のお誕生日おめでとうございます。
[ 2014/03/17 16:18 ] [ 編集 ]

眼の病気ではない腫れだったのですね。
眼が無事で良かったです。

専門医によるセカンドオピニオン、大事ですね。
とはいえ、こちらでは設備の整った病院はなく・・


[ 2014/03/17 18:37 ] [ 編集 ]

すみません、名無しのコメント、私です(^◇^;)
[ 2014/03/17 19:29 ] [ 編集 ]

原因が解って良かったです。
やはり専門医ですね。
トライアングルさん、出張診療されている日もあるのですね。
何かあった時に教えて下さいね。
ワカメちゃんが早くよくなって帰ってきますように!!
[ 2014/03/18 06:22 ] [ 編集 ]

mieko 様

御心配お掛けしてすみません。
ワカメ、目の病気ではなかった、様子見していたら、目が飛び出ていたかもと思うと…。
ハンドラーお姉さんに紹介頂き、直ぐに電話した次第。
焦る気持ちが通じたのか?直ぐにって言って頂けました。
強運かな?そうですよね。
突然の症状進行で、一つ一つ専門検査にて診断していかないといけなかった。
一応原因不明では済ます事も出来ないので、究明する検査追加で入院独行ですが、ワカメは優秀な患者さんだそうです。
[ 2014/03/18 07:25 ] [ 編集 ]

ルカ 様

御心配お掛けして、すみません。
最悪事態にならず、先ず安堵です。
良い病院?初めてなので言い切れませんが。ただ、とても親切、状態の説明も連絡もしてくれるので安心出来ます。
医療機械充実なんで、これまた助かるとも思ったり。

獣医さん選び…なかなか難しいです。
チト不安を感じたら…専門医がやはり良いと思った。
目が…見極めなんて考えられない位焦った、そんな感じです、ハイ。
[ 2014/03/18 07:37 ] [ 編集 ]

ぽぽち 様

御心配お掛けして申し訳ありません。
先ずは大事に至らず、治療が受けられてホッとしました。
セカンドオピニオン、専門病院選びは難しいですね。
それに診療日、診療予約などネックもあります。
ワカメの場合は土曜日…なので急ぎ、と焦りが…。
今回は犬プロは専門病院に詳しかろう…と頼った次第。
ワカメ、すこぶる元気だそうです。
原因究明の為、もちっと入院、チッポ君ママ頑張っているからね。

お誕生日メンバーズにお祝いお言葉、有り難うございます。

[ 2014/03/18 07:49 ] [ 編集 ]

こはな 様

御心配お掛けしました。
そうです、目の病気ではなかった。他検査でも健康体だった。なので…原因究明に今後も検査となりました。
原因が分かればもっと安心出来るのですが…。

設備整った病院は予約が必要、遠かったりと…困る事も多いです。
取りあえず、大事に至らなかっただけ、ヨシとします。
[ 2014/03/18 07:55 ] [ 編集 ]

ゆう 様

御心配お掛けしました。
原因は分かっていませんが、目の病気ではなかったが判明。他健康体だったが確認出来ました。
処置だ出来て安堵な感じです。

トライアング院長がお出まし診療日は?
ただ、協力提携でお勉強、医療器材は充実しているそうです。
曜日が、直ぐに診て貰えるなら、やはりトライアングル動物病院の方が良いかな?千葉と言っても遠いです、毎日通いも出来ない…。
ワカメ元気に帰って来てくれると…励まし有り難う。
[ 2014/03/18 08:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elfkindergarten.blog5.fc2.com/tb.php/1119-0bd4f144