スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファロ君の2週間

お気に入り1 (640x480)

巣立った子、ファロ君のオーナー様からその後様子お知らせ頂いておりました。
UP遅くなりました、ペコリ。

ファロ君は毎日、朝夕散歩して、生活習慣お勉強してと、オーナー様ご家族と楽しい毎日は過ごしております。

トリミングデビュー&パピーパーティーに参加したそうです。
その時の様子は
犬に対しての恐怖はないような感じ(挨拶できる・尻尾は上がっている)がするのですが、なぜか震えてヒザの上がってきてしまいます。

我が家での生活は外に出て、社会化するはありませんでしたので、慣れていない。
野外でも環境慣れがありません。
音、匂い、見知らぬ人、犬に対しての免疫がないかと…。
もともとの性格はあります、慎重派の子は様子見、慣れるに時間が必要です。
威嚇等なければ、経験値を上げる事で対象出来る…と思う。

これからの季節、お出掛け機会も多くなりましょう、日々成長を信じて。

我が家っ子はアバウトです、私がアバウトなので…。
躾け全般もそんな感じです。
なので、皆様、こうしたら良いよ、ああすれば、のご意見、アドバイス、経験話をコメント欄にお書き下さると幸いです。
デイスカッション出来る場を設ければ、ファミリーオフ開催すれば良かろうものを…、今現在いっぱいいっぱいで…毎度申し訳ありません。

良い子をお持ちの皆様、ELFっ子でなくても、大きな括り、人類は皆兄弟的、犬も皆兄弟と思って頂ければ…。
私に足りない所補てん、宜しく願い致します。

私には足りない所多すぎ…ご尤も、自覚しております、なので駄目だしはしないでね、ペコリ。

お気に入り2 (640x480)

マイハウス (640x480)
スポンサーサイト
[ 2014/04/28 07:24 ] 巣立った子 | TB(0) | CM(8)

個性もありますよね

ファロ君、パピーパーティに参加したのですね。
他のワンちゃんと挨拶できるなんて優秀じゃありませんか(^^)


私は超・超ビビりの問題犬ライム君の経験から
他のワンちゃんに吠えないってだけでスゴイ!!と思っています。
私(飼い主)はいつでも傍にいるよ~って感じで
抱っこしてあげればいいんじゃないかな~。

我が家のELFっ子ユーリ。ファロ君の姉にあたるわけですが・・・
生後2カ月で家に来て、最初は抱っこ散歩で外に慣らしました。
それでも歩き散歩では車に超ビビり。しばらく大通りを避けてお散歩していました。
今は車の怖さより散歩の楽しさの方が勝ったようで平気となりました。

そうそう、ユーリさん、お手入れ拒否の威嚇が激しくなりました(/_;)
毎日、拘束(ホールドスチール)してあちこち触っています。
外ではめっちゃ良い子なのに、家では自分が一番!と勘違い?(-_-;)
私もしつけ頑張ります。
[ 2014/04/28 11:51 ] [ 編集 ]

こはな 様

ファロ君のオーナー様は初めての犬飼いですので、あれこれと心配と大事にされておいで。
真剣、熱心、ファロ君に嫌な思い、怖がらせては、と気を遣って下さいます。
威嚇なければ、時間を掛ければ大丈夫ですよね。
ライム君は性格が超ビビり?神経質だったのでしょうね、賢い子に多いと言われております。
持って生まれた個性はそれぞれなので、その子にあったお勉強方法がありそうですね。

お手入れ威嚇…小太郎もそうですよ、短い時間なら大人しくもありますが、長くなると逃げようとする。
私でなければ、ドッグトレーナーさんにはいつまでも大人しくなのに。
甘えを許すと次もになります、ビシッとしないと、私。
[ 2014/04/29 07:30 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^_^)
お手入れ威嚇、うちも三ヶ月くらいから
酷くなって、ナデナデすることも
ブラッシングもままならない時期あったけど、
私はNさんに、叱り方と褒め方を教えてもらえて、
ラッキーでした(^_^)
もちろん、すぐに良い子になるわけでは
ないので、やはり根気よく、というのが
王道なのでしょうね(^^;;
と、今もいろんな場面で自分にいい聞かせてます。
今は、ナデナデも大好きだし、ブラッシングも
好きみたいで、終わるまで大人しくなりました♪
ファロ君、読ませていただいた限りでは
何の問題もないように思えますが(^^;;
毎日お散歩と愛情かけてもらって、
とても幸せそうです(*^^*)
[ 2014/05/02 13:49 ] [ 編集 ]

私にも教えてくださいませ

ルカさん~~ELFさん~~
叱り方と誉め方。。。どうしたらいいんでしょう?
ユーリの薬の点耳とヒゲ切りに困っておりまする(*_*;
耳を触っても平気。ヒゲを引っ張っても平気なのに。。。
[ 2014/05/02 23:02 ] [ 編集 ]

ルカ 様

おはようございます。
お手入れ嫌いな子は多いです。毎日やって慣らすか?何をされて平気な性格で産まれた子を持つとか?
慣れとは不思議なもので、心&元気はショーしていた頃からされるのが当たり前になっていた。過去形になるのは、最近手抜きだったので、遣らなくても…と学習?して抵抗する事もある、です。
毎日の積み重ねが大事、経験値を上げるかな?

Nさん、適格に指導してくれます。
ビシッと然り、その後これでか?な褒めまくり、可愛がる、メリハリが有ります。

ファロ君オーナー様は少しでも負担がない様に、不安を与えたくないとの考えにて努力惜しまず、です。
飼い主も経験値あげる、日々の中で選択していく、が1番かと…。そう言いながら私はこれだけ飼っているのに、一緒に居るのに…毎度解らなくなる事多い、なのでNさん、頼りにしております。
舞亜ちゃん、良い子になって良かった、ホッ。
[ 2014/05/03 07:31 ] [ 編集 ]

こはな 様

おはようおざいます。
教えて…と言われましても…ワンプロに駄目だと言われている私なので…。
叱る時は現行犯、速攻ビシッと、犬がもうしません、と思う位に。そして優しくケアする、メリハリ、飴とムチ的な。
基本しつけは、ダメ、良しらしい?区別って事でしょうか?
それと一度でも嫌だ、と言った時、文句、要求が通ったりすると、次もする。
触っても、引っ張っても平気なら、手に持っている何かに対しての恐怖心が有ると思われ…。
家子も爪切り見ると、切る前からキャンと言う。
これは慣れろ、嫌がられても、繰り返す、出来たら大褒め、凄い、かな?負けるなこはなさん。
[ 2014/05/03 07:45 ] [ 編集 ]

皆様

我が家にファロを迎えて早くも1ヶ月が経過しました。
とても楽しい日々を送らせていただいております。
ファロを含め、家族一同 いろいろな経験を積み、本日はドッグランデビューも果たしました。
ドッグランでは他の犬と遊ぶことはあまりできませんでしたが、
時間が進むにつれ、他の犬がいても堂々と走ることができるようになりました。
(ドッグランは早いかなと思ったのですが、はじめは誰も利用していなかったのでGO!しました。)
これからもファロとともに様々な経験を積み、楽しく暮らしていこうと思います。
最後に、ELF様、皆様ファロに対する温かいお言葉、ありがとうございました。
[ 2014/05/06 23:10 ] [ 編集 ]

ファロ父 様

お返事遅くなりました、ペコリ。
もう1ヶ月経ったんですね、早い。
この間、トリミング、自宅シャンプー、ドッグランと楽しい時間と経験を積んで、お勉強、社会化に慣れたかな?
コツコツ積み重ねる事が犬との生活を楽しくすると思います。
今後も家族皆様の愛情にてスクスク成長、良い子になりますように。
遠くから応援、頑張って下さいね、ファイト。
[ 2014/05/10 02:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elfkindergarten.blog5.fc2.com/tb.php/1141-c3016e24






