竜馬の病気  悪い

こんばんは、ご報告遅くなりました、ペコリ。

ドッグショー他もろもろ話は後回しです。
ご心配頂いている竜馬の排泄で辛い病気話を先に。
今後は暫く竜馬ウィーク続くになります。

28日木曜日午後より「キャミック千葉」」にてCT検査を受けてきました。
検査終了まで3時間、待ち時間の長く感じた事‥。
検査結果は良くないものだった、悪い、顔が真っ青になった、無茶落ち込んだ。

膀胱背側の膀胱三角の領域に腫瘍、同部位の膀胱粘膜は肥圧0.4~0.5cm程度になり、腫瘍大きさは2.5。
この先が驚愕、ワナワナした部分です。
右腎が著しく腫大(5.0×3.6×3.9cm)、正常な腎組織はほとんど見られない、尿が同程度残ったまま。
それに伴い右尿管の拡張と蛇行、水腎症になっている。
左尿管はほぼ正常の太さであるが、膀胱近位で部分的拡張。
腸骨下リンパ節が大きくなっている。

簡単明瞭に言えば、右腎臓は駄目、機能なし、回復は見込めない。
膀胱入り口に蓋した状態なので、腎臓、尿管に溜まってバンバンって事。

手遅れにて右腎臓をなくすことになった竜馬に申し訳ないやら、気の毒やら、不憫やら。
頭の中がグルングルンした、早く切除しないと、左腎臓も駄目になっちゃうよ、と焦る。

病院から出て、道路でオシッコポーズな竜馬、出ない‥足上げたまま、泣けた、おお泣きしたかった。

急ぎ掛かりつけ病院に急ぐ。
院長に詰め寄ります、どうにかしろよ。
本当は「どうして見落とすんだよ、親身になれよ」と言いたかったけれど‥。
竜馬の症状が出てから、1ヶ月以上、これで良いのか?
11日待ちに待った手術日に帰しやがって、と怒りこみ上げる。

院長2日間留守という事で31日日曜日手術になります、退院日未定。
膀胱の腫瘍は切除、さて組織細胞全滅な右腎臓も切除なのかな?聞き忘れる愚かな私。

竜馬一応食欲ある、散歩にも行く、お仲間との生活をこなす。
変わりないのですが、シッコ&ウンチポーズ時間多くなっています、益々。

話せぬ、言葉持たない犬との接し方にまたも課題が残りました。
具合悪いよ、と言ってくれたら‥。
症状が出たときには遅いのですね。

竜馬、マーキング王だったので、オシッコの回数が多くてもさして気にせず。
本当はずーと前から少しつつ悪くなっていたのかも?よく分からない。
血液検査は定期的に、それでも見つけられない病気。
犬にもCT&MRI検査必要かな?早期発見には必要なんだろうな?
費用の問題もあるけれど、施設のある病院も少なく‥。

見落とすまい、と思いながら、見落とした‥この部分に自己嫌悪する訳ですね。

竜馬の試練はまだまだ続く。
この子ばかり‥不憫なり。

守るぞ、左腎臓、ひとつでも普段生活に支障は無いそうです。
不幸中の幸い、二つあって良かった。

早い回復を望むばかり、元気になって下さいね。
共に生きる、お仲間ともどもお待ちしております、と竜馬を送り出そうと思っています。






スポンサーサイト
[ 2010/01/30 03:47 ] パピヨンズ | TB(0) | CM(12)

竜馬くん、明日手術なんですね。
頑張れ!!
[ 2010/01/30 19:47 ] [ 編集 ]

竜馬君。頑張ってね。ほんとワンコって言葉が通じたらなって思います。右腎臓。。。うちの娘も生まれて半年検診時に空洞を発見して病院通いでした。1度菌が入り発熱しましたが幸い悪いものでなく成長と共に小さくなっていきそうだし、今は半年に1回の病院通いになりました。左腎臓だけでも支障がないのは私も言われました。竜馬君の左腎臓正常に機能していきますように。竜馬君が少しでも辛くなくなりますように。遠くからお祈りしてます。
[ 2010/01/30 22:44 ] [ 編集 ]

竜馬クン、頑張ってね
ほんとに、具合の悪い時くらい
話が出来たら、、、と思いますよね
2個あるという事は1個でもイケル!って事ですよね
明日無事に終わる事を祈ってパワー送ります!
[ 2010/01/31 00:24 ] [ 編集 ]

心配してましたが竜馬君思っていた以上に重症だったのですね。
手術が無事に終わりまた元気な姿が見れる様に祈ってます。
H動物病院僕も全く信用してません。
ACTも他の病院で心筋症と診断されてるのにHでは全く問題ないと言われたし。
逆に何の問題もないと言われているnaiの心音聞いて異音が有るとか言うし。
ただ・・・近いし獣医師会に所属してなくてリーズナブルなのでワクチン接種と狂犬病接種だけお願いしてます。

[ 2010/01/31 00:25 ] [ 編集 ]

東京インター以来になりますか・・・
ご無沙汰しまして申し訳ありません。

久しぶりにお邪魔したら~
竜馬君大変なことに・・。
今日の手術、どうぞ無事に済みますように。
[ 2010/01/31 16:29 ] [ 編集 ]

竜馬くんの事、本当にびっくりで何と言葉をかければいいのか…
手術が無事終わり、元気に皆と遊べるようになること心よりお祈りいたします。

こんなときほどわんこが喋ってくれたら…
と思うことはないですね。
痛い、つらいは何となくわかっても
どこがどう痛い、どう辛い。
そこまではなかなか・・・

ELFさんも無理をしすぎずに。
ご自愛くださいね。
[ 2010/01/31 16:45 ] [ 編集 ]

こはな 様

竜馬にお言葉有難うございました。
お蔭様で無事手術も終わり、回復に向っております。

ハニィちゃん、早く一人っ子に慣れますように。
こはな様自身も元気になって下さいね。
ご自愛下さい。
[ 2010/02/02 03:45 ] [ 編集 ]

りりぃママ様

竜馬に温かなお言葉、有難うございました。
bebeちゃん、腎臓に問題があったなんて、ご心労おありだったのですね、定期健診も大変ですね、何事もありませんよう祈ります。

心強かったです、頑張れコール。
[ 2010/02/02 03:50 ] [ 編集 ]

HIME様

パワー有難うございました。
お蔭様で竜馬回復に向っております。

今度パワー使うのは、都ちゃんにですね、いつも使っているから、活躍なのかな?

2個あるって、本当にお助かりです。
1個ものだったら‥アウトだった。

[ 2010/02/02 03:54 ] [ 編集 ]

SHO 様

ご心配おかけして申し訳ありません。
お蔭様で無事手術もすみ、後は復活、散歩再開までユルリ養生です。
合言葉は「N大グランドで会いましょう」ですね。

確かに、診療で?なことも多く、他病院探した方が良いのかも?と思いながら‥。
安い、便利といつもお世話になっています、トホ。
院長先生は腕は良いようです、手先器用なのかも?
オマケ商売上手かも?

アスリート・アクト君、大変だ。
第1号になるの?拘束型心筋症??
症例無しとは、無茶心配ですね。
なんとも難しく、切なくなる病気話。
選択しないといけない、とは更に辛い‥。
いつまでも好きな走り、ディスク続けられます様、祈っております。
[ 2010/02/02 04:07 ] [ 編集 ]

MINIE 様

こちらこそご無沙汰です、ペコリ。
竜馬にお言葉、有難うございました。
無事すみ安堵です。

いらして頂き、ビックリさせたかな?
いつも変わらない日常にあって、数が数なので色々起こる我が家です、トホホ。




[ 2010/02/02 04:15 ] [ 編集 ]

にんにん 様

祈って頂き、有難うございます。
お蔭様で無事、元気復活充電中。

いつも色々と文句言ったり、注文つけるけど、病気だ、とは言わないし‥。
ここで人間と犬に壁が‥と感じます。
喋れると良いな、と日々思う。

パンダちゃん、デビューは如何でしたか?
気になっていた、でも聞き逃した‥。
イマルは撃沈と聞いたのに、トホホ。

元気になったら水元で遊んで下さいね。
[ 2010/02/02 04:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elfkindergarten.blog5.fc2.com/tb.php/323-1dcbe06e