fc2ブログ








手術無事終わりました

竜馬


ご心配、祈り、励まして下さった皆様にお礼を、有難うございました。
コメント頂いた方々には、後ほど落ち着きましたら、お返事させて頂きます、お待ち下さい、ペコリ。

竜馬の手術、無事終わりました。
未だ腫瘍については病理検査後、10日から2週間後目処でご報告させて頂きます。

今朝の様子はいつもより元気がなかった様な‥。
朝竜馬

調子悪

術前なので念入りにシャンプーしました。
シャンプー完了

お仲間との朝散歩&自由運動もしました。
朝散歩

お仲間ついています

その帰りに病院へ。

術前説明での話。
腫瘍、出来ている箇所からして「移行上皮癌」の可能性が高い。
腫瘍の大きさからして、切除した場合、本来の膀胱入り口は使えなくなる可能性が高い。
そうなった場合、新たに入り口を作る、尿管を移管する。
そうなった場合は、まれに拒絶反応が出る、腫れる、使えない事も‥。
もちろん右腎臓摘出&尿管切除。
ここまで聞き、祈ること、竜馬の強運に掛ける。

お預け12時、その後連絡無く午後7時、無事に終わったのか?
そればかりが気になりました。
もしや、と思うと電話も出来ず‥パパ帰り待ち。
嫌な事はパパが遣る、と電話をして貰い、病院に。

手術所要時間は3時間ちょい。
竜馬の右腎臓は2.5倍強の大きさに肥大しておりました。尿管然りこれも3倍近く。
なので動脈にも癒着、これが手術時間を長くした原因だったようです。

腫瘍は膀胱入り口を全て取らなくてもすみ、辛うじて残り、移管しなくてもすみました。
膀胱の大きさは半分程になり、今後頻尿になるそうです。

さて?この腫瘍、不思議?余り症例の見られないものだったとか。
腎臓粘膜に入り込む形で形成、腫瘍中身には小さな結石を包み込んだかたち。
1mm2mm大きさな結石が複数見つかりました。
原因は不明、何でなるのか?
長い時間かけ竜馬の状態は悪くなっていったって事らしい。
摘出右腎臓

問題腫瘍

面会竜馬ですが、喜ぶ様子無く‥。
むしろ怒っている様にも見えたり。
呼びかけにも反応無く、左目ロンパッておりました。
面会

今一

ロンパリ気味


明日も面会に。
少しでも明るい表情が戻っておりますように。

腎臓部分から膀胱まで、かなりな傷口。
退院はいつになるやら?

竜馬1居なくてもと思っておりましたが、なんとなく寂しい。
若頭居ないと締まりません。
居る事に慣れ過ぎていました、ポッカリ。
スポンサーサイト



[ 2010/01/31 23:15 ] パピヨンズ | TB(0) | CM(7)

まずは手術無事終了ご苦労様でした。
竜馬くん、がんばったね!!
しっかり体力を回復させお仲間の元に早く戻ってこれるといいね。
ELFさん、パパさんお疲れ様です。
[ 2010/02/01 06:01 ] [ 編集 ]

相互リンクのお願い

はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
g3ytsc7G
[ 2010/02/01 08:05 ] [ 編集 ]

手術無事終了おめでとうございますm(__)m

竜馬くんがんばりましたね(*^_^*)

一日も早い回復をお祈りいたしますm(__)m

[ 2010/02/01 09:08 ] [ 編集 ]

竜馬君お疲れ様でした、小さな体でよく頑張りましたね。手術無事成功おめでとうございます。
竜馬君の回復お祈りしてます。今日の面会は少しでも元気な表情が見れるといいですね。
[ 2010/02/01 09:12 ] [ 編集 ]

にんにん 様

気にかけて頂き、有難うございます。
それに労い言葉、私ども夫婦にまで、ウルル。

パンダちゃん&いちごちゃん、UP楽しみにしております。
[ 2010/02/02 04:25 ] [ 編集 ]

clara 様

ご心配おかけしました、竜馬復活に向け、今後も養生しながら頑張ります。

いつも励まし、応援有難う。
claraさんの体調は如何かな?
ご自愛くださいね。

[ 2010/02/02 04:31 ] [ 編集 ]

りりぃママさん

お祝い言葉有難うございました。
手術成功、後は腫瘍が悪性で無い事祈るのみ。

昨日より表情明るく、ワンコの回復力の速さは感動ものです。

あやた君、体調は戻りましたか?
とても繊細な神経の持ち主なんですね。
それにゆりぃちゃんにフリンジ齧られて‥。
お仕事犬の管理は大変です。
我が家もフリンジ自慢居りましたが、今は‥。
スヌードの着用必需品、あやた君負けるな。
なお我が家は不着用、何が何でも外すお方がいっぱい、トホホ。
[ 2010/02/02 04:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elfkindergarten.blog5.fc2.com/tb.php/324-c8774350