精米

これはあくまでも私信…

でも…米の有り難さ身に沁みた。
生産者の事も思ったりした。


放射能汚染?地域限定にて捨てるしかない野菜他、食されてナンボと成長したのにね。
人間他生きる為に必要とされているのが自慢なんだろうな?

それを子供同然、天候、病気、虫が付かないか?と毎日心配して育てる生産者方々。
言葉ない…ごめんね。

パパ、食品管理仕事です。野菜扱いしています。なので…色々な話をしてもくれます。
野菜を愛するパパなのだ。


救援米は玄米にてお送り頂きました。
初精米機体験にて「白米」に。
プクリホックリ炊き上がりました。

お送り頂いた犬友様、ありがとね。
精米時、ゴトゴト揺れるは初体験でした、プチドキドキ。
食卓メイン鎮座。
多分?知らなかったご当地米、マイウ。
日本人、米、繫がり深く感じます。


米が無い…以前経験した私。
ですが…忘れた、となっておりました。
無駄にした事もある。
食べられる事に感謝、一粒も無駄にしない、と自分に喝。





スポンサーサイト
[ 2011/03/28 08:18 ] その他 | TB(0) | CM(4)

我家は那須高原から有機野菜を送って頂いています。
危険があると言う事になれば出荷停止しますと・・・。

本当に我が子のように大事に育てているお野菜・・・胸が痛みます。
洗って食べられるなら、洗って食べるのに・・・。


お水は、ワン子用には非常用に買い置きしてあったお水をあげています。
乳児には、硬度が100以下の軟水(できるだけ数値が低いほうがいいらしいです)
バナジウム天然水、アルカリイオン水は適さないらしいので、ワン子用にもそんな感じで選んでいます。

松戸市は(他の市もですよね?)乳児のいるご家庭にはお水を配布しているようですし、
スーパーも、乳児のいる家庭が優先のようで、意外と混乱は無い感じでした。
混乱があったのは初日だけだったのでしょうか。

早く平常に戻って欲しいですよね。 
[ 2011/03/28 09:00 ] [ 編集 ]

我が家は小さな子がいるので食べ物には気を配ってしまいます。被災地の方の事を思うと、私も贅沢に言ってられません。ほんと食べ物を大事にしたいです。娘にも世界には食べれなくて困ってる人がいるからちゃんと残さず食べようねって言っても、理解できないようで当たり前のように気分で食べたくない、残すの繰り返しです。お犬様達も…
生産者の方々に明るい兆しがありますことを祈ってます。
[ 2011/03/29 06:50 ] [ 編集 ]

ゆう 様

おはようございます。
いつも健康を気遣うゆうさんなので、有機野菜なんですね。
放射能汚染…何処で出るか?分からなくなってきましたね。そうなると…農家の方は、遣り切れないですね。

原発で復旧活動に努める方の極限状態、死も覚悟?必死な思いも伝わるし、どうにも…。

自然の力には…。
今までの豊かな生活のしっぺ返しなのかな?
今反省すべき時なのかな?
そう思う時間が持てる私は…。
被災地、復旧活動、行動している全ての人達に、何も出来ない、悲しいかな。

水はH40をつかってみました。
良いか?は不明。
軟水が良いらしいですが、今は我慢ですね。

鎌ヶ谷は乳児に配ったのかな?余り聞かなかった…。
自治体、市の対応は…分かり難い。

早く平常に戻る事、本当に。
被災地の平常は…平常って言葉あるのかな?
[ 2011/03/29 08:09 ] [ 編集 ]

りりぃママ 様

おはようございます。
小さいお子様のいるご家庭は、気を配るは必要な事と思います。
こんな不安定な時でも、未来があるので、スクスク成長は大事な事ですよ。
食べ物無駄は、如何してもある、何処の家庭も。
野菜だけでなく、なんにでも言えることですね。
ただ食べ無いと、生きていけない、空腹だと気持ち的にもイライラするし。
今公共広告機構のCMで国の境が命の境では…と流れておりますが、これ、県の境、被災地との境が…となっている様な?
義援金以前な問題も多く。

ゆりぃちゃんお里も野菜作りをしているので、心配ですね。
どうしているかな?

今朝バアに野菜買って来い、食べましょう、と。
野菜大好き、牛乳も。
なのに…並ばないらしい?
[ 2011/03/29 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elfkindergarten.blog5.fc2.com/tb.php/526-f11c884c