竜馬の命日

竜馬が空に帰り3年経ちました。昨日28日が命日です。

パピヨンズと共に思い出に浸ろうと思っていると…最悪な一日でした。

バアが…勝手気まま、気に入れない事があると爆発する、お怒り。
でも…私の方がもっと怒り心頭です。

最近一日とても短く感じる。
急いで急いでが口癖、それにバアが先だとも。
パピヨンズにバアの認知は理解出来ません、なのでふざけて、大騒ぎする、それも犬なので仕方無し。

起床時間が不規則、いつまでもベッドの中。
寝るのが無茶早な日もあれば、夕刻散歩時間、日暮れも迫っていても起きている、ウダウダしている…。
お天道様時間は、バアに捧ぐ的生活に。

昨日もバアの我侭、気まま、不機嫌になったり、それも忘れて…疲れる。
一昨日もケアマネに怒鳴った、私にも怒鳴った、自分一人で何でも出来る、出て行け。

バアの認識では「嫁なんだから当たり前」
?、息子、娘が居るでしょう?そのお方達に言ってあげる台詞でないの。
ですが、バアは子供にも都合、忙しかろうと、ここが分かっている所。
それが嫁なら、都合、忙しいは言ってはいけないとな…ハァ、と思ったり。

この考えが兄弟にも蔓延です、嫁私が…となっております。

介護10年目、許されますよね、何も考えず、ただただボーとしたい、と思う私の気持ち。

ショートスティ、1度で良いからして欲しい。
それが出来なければ、兄弟がお泊りバアお相手して欲しい。

今日まで何日あったろう?1年365日×9年、数えられるほどだったと思う…。

バアに尊厳、と言います、では私には尊厳、自由は要らない、必要ない?

いつも考えましょう…って10年目に突入ですよ、これで考えてくれているのか?

出来ない、無理と言っても…答えが有りません。

パピヨンズ、悪い子になっております、羽のばす的。

なので昨日は…ワンコ食事は午後4時半、嘘っ?て感じですよね。

参った、お手上げ、グリコ。

バアのボケぶりは…家族でも理解していないので、ここに書きましても…。
アラカルト、兎に角。

余りに疲れたので、竜馬…ごめんね。
夢にも出て来てくれません。
気配も無し、ご遠慮って所でしょうか…。

如何しているんだろうね、と思ったり。
お灸をすえたのかな?私に。

ヘトヘト、ヨレヨレ、助けてくれ。

親孝行は自分達でやれ、とパパ携帯に一言。
スポンサーサイト
[ 2013/03/01 02:49 ] パピヨンズ | TB(0) | CM(9)

おはようございます。
竜馬くんが旅立ってから3年になるんですね。
生前に会うことは敵わなかったけど、ELFママと私を
繋げてくれた竜馬くんのことは生涯忘れられません。
いろいろ大変なことがあり、思い出に浸る時間も取れなかったようですが
竜馬くんはママさんが思ってくれていることきっと分かってくれてますよ。

介護の経験はないので偉そうなことは言えませんが、
ここはなんとか家族の手助けが欲しいところですよね。
ママさん一人に負担が掛ってしまいストレスもたまるでしょうが
吐きだすことで少しは気がまぎれるならここで吐きだしちゃってください。
心の中で応援することしかできないのが心苦しいけど…
[ 2013/03/01 07:30 ] [ 編集 ]

あまりにも大変すぎる状況、このままではELFさんが倒れてしまいます・・・
なんとかヘルパーさん等公的支援が受けられないものでしょうか。
ご本人が拒絶していても、そこはプロなので、なんとかしてくれるのではと思うのですが。
でも何と言っても他のご家族の物理的、精神的手助けが得られないのが辛いですね。それがあるだけでも大分違うのに・・・

もう9年間も頑張ってきたのだから、これ以上無理しないでくださいね。
[ 2013/03/01 09:50 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
竜馬くんがお空に帰って3年・・・
ライムも同じ年の1月でしたので同じく3年。。。

昨日、介護の話を知人としていました。
その方のお父様の通っているディケア施設は、
交流の場になってたり、一人で読書したり・・と
好きなようにゆったり過ごせる場・・と言ってました。
それで知人のお父様はディケアが楽しいと言って
通っているそうです。

ELFさん、一人で溜めこまないで、
ストレス発散に愚痴をいっぱい吐きだしてくださいね。

[ 2013/03/01 11:28 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
そういえば、うちのばぁさんも、
最初はディケアものすごく嫌がって拒否してたらしいけど、
一回行ったら楽しかったらしく、喜んで行くようになったと
聞きました。
でも、説得するのが大変なんですよね。
やっぱり他の家族の協力がないと。
足が悪くなって一人で歩けないようになってから、
老人ホームに入ったけど、これも最初は本人に拒否られてて、
面倒見てた伯母にかわって、他の兄弟達が説得したみたいです。
家族の協力がないと、何も進まないのに、みなさん、
人任せでひどいですね。
自分たちで面倒みることができないなら、せめて、
ELFさんの負担が軽くなるように方法を考えてくれたらよいのに。
ほんと、無理しないでくださいね。
竜馬君、いつでもELFさんの近くで守ってくれてると思います(^_^)

[ 2013/03/01 19:11 ] [ 編集 ]

コメント下さった皆様に

コメ返し、個別には後程。

先ずは、竜馬に御言葉下さった、有難いと感謝。
とても良い子で、本当に今いないのが残念で無念で。
それでも竜馬の残してくれた物はいっぱいで、守護神としてパピヨンズ見守ってくれています。
そんな事を感じる日もあります、トラブル発生SOS対応的。

介護は…やっぱり難しい、今後はどうなるか?バア次第です。
出来れば…そう思うしかない。
ほかすは簡単ですが、決断は難しい。誰が出来るか?
裸の王様的バアなので。

ちと所用にて帰ってから、お返事、色々ご報告も出来れば、ペコリ。

[ 2013/03/03 12:13 ] [ 編集 ]

mieko 様

おはようございます。
竜馬にお言葉、有り難うございました。
3年経ってしまったのが嘘の様です、嘘ならいいのに、今竜馬が生きていてくれたら…思ったり。
竜馬のお蔭で、ご縁を頂き、その後マリモちゃんをとおし、親戚さん輪が更に広がり。守護神竜馬の働きは、有難いと思う。
いつも出て来ないのは、虹の橋、幸せに笑顔で暮らしているんだろうと思います。いつになったら私を思い出してくれるやら。

介護?お勉強も無いので対処が難しいです、人間が突然崩れて行くって感じ。
今週新しい家政婦さんが来ることに、さて?如何かな??
これに失敗すると…困ると心配。
上手く行き事願っていてね。
人間も人も分からない事いっぱいとなっております。
愚痴るので、こちらも宜しく、ペコリ。


[ 2013/03/04 07:11 ] [ 編集 ]

ぴーち♡ 様

おはようございます。私より…大変なのに、御心配お掛けして申し訳ありません。
介護が必要なのは同じですが、認知、これが諸々を邪魔します。
理解が出来ない、分からない、老人性鬱もあるし…。
公的介護は受けられますが、何度か失敗しております。
その後…そんなに嫌がるのなら的容認、好きな様に、となりました。
なので家族の認識改めないと、そこから状態。
主人、家に居ればやってもくれる、ですが…かなりバテテおります。バタバタ夫婦ではこの先…共倒れするかも?
ここが兄弟は?らしい。
当事者、外野の違いて事でしょうか?

愚痴ってごめんなさい、でした。


[ 2013/03/04 07:28 ] [ 編集 ]

こはな 様

おはようございます、ご無沙汰しておりました、ペコリ。

ライム君、そうでした、追いように竜馬が空に…。
ライム君はママに会いに来てくれますか?

ハニィちゃんは兄ちゃん・ライム君の歳抜いて、お姉さんになった?
残った子達が少しでも健やか、長生き、願っております。
ですが…我が家はまた病犬が…。
落着きましたら、記事UPしたいと。

バアは家から出るのが兎に角好きでない、人も嫌い。
これは認知になる以前から…なので相当無理な状況です。
家政婦さんも「帰って」と言う位。
協調性が無い、と言った所かな?

現状、このまま、なので兄弟なら…と思った次第。
まあ、認知とは?大変だと理解した、私だったり。

御心配お掛けして、申し訳ありません。
[ 2013/03/04 07:43 ] [ 編集 ]

ルカ 様

おはようございます、お腹の調子如何かな?
季節の変わり目?お大事に。

デイサービス、ショートスティ、絶対無理。
人が嫌い、家族も意のままにならないと嫌い、気難しい。
これは認知以前、なので…無理と家族も説得出来ません。
話を聞くは…声を上げて怒るので、これまた無理。

さて、如何なりますか?
今1番の願いは規則正しく…が希望。
我侭に暮らすの止めてかな?
マダラにボケる、バアなので、完全ボケが良いのかな?
そんな、いけない事考える私です、トホホ。

[ 2013/03/04 07:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elfkindergarten.blog5.fc2.com/tb.php/883-8bb67284