拾いもの 困った



毎朝行く公園の芝生広場に落ちていました。

最初に見つけたのは、大吉です。

カメ…なんでこんなところに…いる?
甲羅干し?場所間違えているよね…多分?

さて?このカメ、何カメ?と知らない。
結構な大きさです。

外来種?だと勝手に放していけないし…。取りあえず交番に。

困る…と、おまわりさんも…。
飼いますか?飼うなら取得物書類書きますが。
飼えない。
水辺に戻してあげて下さい。

なので調整池に放しました。
無事に帰り着いたかな?

その後友達に聞くと、ミドリカメだと思う、と。

縁日等で売っていたミドリカメ、大きくなるんですね、ビックリ。

ビックリで大喜びだったのが、大吉。
動くが何しろ大好き。
お友達だよね、と申します。違うと思うけれど。

最近、蛇にも2、遭遇しました。
内1は1メートル以上はあったと思う?

雉にも遭った。

我が家の動きもの大好き№1はカラスです。

カラスで運動って言う位好き。
そんなカラスも暑さで、水出ないかな?水飲み場、頭良くとも蛇口ひねれず、残念。


20130718100200.jpg  20130718100125.jpg

20130718100618.jpg  20130706112352.jpg

[ 2013/07/24 07:40 ] パピヨンズ | TB(0) | CM(4)

確か、ですが、
ミドリ亀はサルモネラ菌を持ってるとか 。
亀をさわったら必ず手洗いって言われて、子供たちにも言ってたよーな。
違ってたらすみません^^;
うちは、4年もののミドリ亀を日光浴中、カラスにさらわれました
せっかく大きくなったのに/ _ ;
亀二郎、って呼ぶと首を伸ばしてこちらをみるようになったのに。
カラスめ
[ 2013/07/24 09:42 ] [ 編集 ]

我が家もミドリガメ飼っていました。
頬がオレンジならミドリガメだと思います(ミシシッピアカミミガメですね)
10年で20cmは超えました。

カメを触ったら手洗い、と私も子ども達に言っておりました。
[ 2013/07/24 10:53 ] [ 編集 ]

OKYO 様

お返事カメしております、なのでカメに遭遇か(笑)

ミドリ亀、仰る通りサルモネラ菌と関係ありですね。
ネット検索したら書いてありました。
亀自体より水が汚いと繁殖するサルモネラ菌とか。
手荒いするにかぎりますね。
亀二郎君、カラスにさらわれて…災難ですね。
名前付けていた位可愛がっていたんですね。

私は子供の時に陸カメを飼っていました。
亀大きくなりますね、ビックリ成長、長生きだし。
[ 2013/07/27 00:10 ] [ 編集 ]

こはな 様

お返事遅くなりました、カメ…。

ミドリカメ飼った経験のある方は多いですね。
拾いカメはピンポン、ミドリカメ10年以上のデカカメでした。10年で20センチ?その位はあった、それ以上かも?
雄雌の区別は?
知識が乏しいので、手洗いはしなかったけれど、除菌ペーパーで念入りに拭きました。
パピヨンズにはしなかったけれど、セーフかな?下痢、嘔吐なかったので。
生態系が変わる?と気にして交番、でもそんな事心配する事もなかった、と今思えば。
今後は触らない、と反省。
[ 2013/07/27 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elfkindergarten.blog5.fc2.com/tb.php/998-5e40784f